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Date:  Tue, 7 Nov 2000 10:22:13 +0900
From:  Nobuo Yamazaki <nyamazak@mri-jma.go.jp>
Subject:  [game-jp:0225] GAME 再解析 Ver. 1.1  補足
To:  game-jp@ihas.nagoya-u.ac.jp
Message-Id:  <v04210a0ab62c6545931c@[172.31.59.206]>
In-Reply-To:  <v04210a06b6242c28be68@[172.31.59.206]>
References:  <v04210a06b6242c28be68@[172.31.59.206]>
X-Mail-Count: 00225

皆様

 気象研の山崎信雄です。重複して受け取られるか方ご容赦願います。

 10月31日にご案内しましたGAME 再解析Ver. 1.1についての補足です。

 (1)このGAME再解析で公開される全てのデータはGAME関係者は勿論研究目的であ 
るならばどなたでも利用できます。またCD-ROMもその作成時期をGAME国際集会にあわ 
せるだけで、どなたでも利用できます。readmeファイルが 
http://gain-hub.mri-jma.go.jp/GAME_reanal.htmlにありますので、参照してくださ 
い。

(2)1.25度X1.25度の解析値と2次元物理量データを 
http://gain-hub.mri-jma.go.jp/GAME_reanal.htmlに追加しました。またモデル面に 
相当する0.5625度の地形データも同じ所に追加しました。

(3)配布済みの8ミリテープについて
*readme, Sample、地形データが入っていませんので、上に上げたwebサイトを参照 
してください。

*2台のSun Workstationでテープを作成しましたが、片方で作成するときのプログ 
ラムにエラーがあり(tarファイルの先頭に余分な19バイトがある)、tarで読めるテ 
ープと読めないテープが50%の確率であることがわかりました。このエラーは11 
月10日発送分までです。
 sparc20 solaris 2.4 とultra1 solaris 2.6で確認しましたが、とりあえず

 tar tvbf 20 /dev/rmt/0hbn 

( b 20は20ブロックずつ読みとる、hは l for low density, m for medium 
density,に対応して、high densityであると思います、他の環境では 
/dev/rmt/0hbnは変わってきます)

で読めない場合次のようにしてみてください。

  dd if=/dev/rmt/0hbn bs=20b|dd igs=19 obs=20 skip=1|tar xvBbf 20 -

 他のunix環境でもたぶん同様に出来ると思いますが、参考のためこの意味を説明し 
ます。まず20ブロックずつ、ddでテープ/dev/rmt/0hbnから読みとり、結果を標準出 
力する。2番目のddで、ブロックサイズを19バイトで標準入力から読みとり、1ブロ 
ックスキップしたあと、ブロックサイズを20バイトにして標準出力する。最後に 
tarで20ブロックずつ標準入力から受け取り、カレントディレトリーに書き出す。
 うまくいけばこのコマンドを5回繰り返せば全部のファイルを読みとることが出来 
ます。
 もし読めないようでしたらご連絡ください。
これから送る分についてはなおしてからお送りします。どうもすみませんでした。
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Nobuo Yamazaki               e-mail  nyamazak@mri-jma.go.jp
Climate Research Department, Meteorological Research Institute
1-1 Nagamine, Tsukuba-shi    Tel +81-298-53-8668
Ibaraki-ken 305-0052, Japan       Fax +81-298-55-2683